誰もが美肌に憧れ、美肌のためにしていることってたくさんあると思いますが、それが逆に美肌から遠ざける行為だったとしたら……⁈
今回は「美肌になるためにしてはいけないこと5選」と題し、5つご紹介します!!
当てはまった方は今すぐやめ、正しいスキンケアで美肌を取り戻しましょう!
この記事をご覧になり多くの方が肌荒れに悩むことなく、美しく幸せになれることを祈って……
美肌になりたい!美肌になりたい!と美肌のためにしているスキンケア、実は間違っているかも⁈ 多くの人が間違ったスキンケアをしている可能性大の美肌になる本当のスキンケア術をご紹介。 今回はクレンジングに焦点を当て”美肌になるクレンジング方法”を[…]
美肌のために気をつけること
① 肌をこすらない
普段どのようにクレンジングしていますか?
クレンジング剤を手に取り、ぐるぐる目の周りをこすり、顔全体をゴシゴシ洗ってはいませんか?
今すぐやめてください!!
ゴシゴシ肌をこすると、皮膚の構造は壊れ美肌から遠ざかっていくのです……
クレンジングに力はいりません!
皮膚が動かないくらいの優しいタッチで、肌の表面を優しくなでる感覚で行いましょう。
② 皮膚を伸ばさない
加齢に伴い、輪郭にシャープさが無くなってしまう方がほとんどだと思います。
鏡をみて「たるんできたなー」とたるんだ皮膚を引っ張り持ち上げる、美顔器やマッサージでぐいぐい持ち上げるその行為!
やめてください!!
皮膚は引っ張ると伸びます。
毎日毎日引っ張っていると、皮膚は伸びっぱなしになり、伸びてしまった皮膚は重でぶら下がり、余計にたるみをひどくさせるのです!
なので、皮膚を引っ張り持ち上げるなどの行為は二度としないでください!
③ 顔にシャワーをかけない
洗顔後、顔をどのようにすすいでいますか?
強いシャワーを直接顔にかけて流している方、結構いるんではないでしょうか??
そんなことは絶対にいけません!!
シャワーの水圧による刺激は「シミ」を作ります。
また、シャワーの温度にも注意が必要です。
例えをあげましょう
[食器を洗う際、水より熱めのお湯の方が油汚れは落ちやすいですよね]
これと同じことが肌でも起こっています。
温度の高いお湯で流すと、皮膚の大事な保湿成分・脂分もすべて流され乾燥肌を引き起こします。
なので顔をすすぐときは、シャワーであれば弱い水圧で少し冷たく感じるくらいの温度(20~25℃)で洗い流しましょう。
④ 頬骨を触らない
頬骨が出っ張っている部分に力を加えると、色素細胞が活性化しシミを作ります。
いわゆる「肝斑」です。
決して頬骨の上は触らないでください!!
頬骨の上は少しの刺激でもシミが作られてしまうので、多くの女性が使っている「コロコロ」もシミを濃くする原因なのでおすすめしません。
⑤ 紫外線を避ける
紫外線は肌にとって有害な光です。
肌に影響を与える紫外線にはUVA(紫外線A波)、UVB(紫外線B波)があります。
UVAは皮膚の深い真皮層まで到達し、コラーゲンを変性させるため、深いシワの原因になります。
UVBは皮膚が赤くなり炎症を起こし、皮膚がんやシミの原因となります。
常日頃から、直射日光を避け、帽子や日傘・マスクやサングラスで予防することが大切です。
最後に
美肌のためにしてはいけないことをご紹介しましたが、結構「やっちゃってるー!」っていう方多かったんではないでしょうか?
とにかく肌には負担をかけないことがとても大事です!
私も、肌を触るクセや、洗顔時シャワーを直接肌に当てたり、化粧品を肌に塗るとき結構力を入れてしまってたり……
肌に負担をかけることが多かったような気がします。
本当に肌を触らないようにしたら”黄ぐすみ”が少し収まり透明感が増したような気がします。
シミが減ったかはイマイチ分かりませんが、肌の透明感が出たおかげか肌が綺麗になったと思います!!
お金をかけずにできることなので無理なく続けられることだと思います。
今回も最後までご覧いただきありがとうございました。