便秘解消に最も効果的な方法とは!?

便秘でお困りのあなた!!

長年頑固な便秘と共に生きてきた私と一緒に、快調な生活を手に入れ素敵な毎日を過ごしませんか♡

私の便秘事情についてお話ししたいと思います。

便秘になったのは小学校高学年のころ。

冷や汗が出るほどの腹痛でトイレにこもり、「早くお腹が治りますように……」と祈っている思い出があるように、とにかく便秘で辛い思いをしてきました。ちなみに現在進行形です。

なのでおよそ30年便秘と戦っているのです!

これほど悩んできたのでいろいろなことを試してきました。

  • バナナ
  • ヨーグルト
  • 根菜類
  • 海藻類
  • きなこ豆乳
  • キャベツ
  • ビフィズス菌

などなど。

その他、運動水分多めに摂ることを意識したり、なるべく自炊を心掛けています。

しかし

出ないんですよね……全然。

ひどい時は2週間全く出なく、「浣腸」をして下剤を飲みなんとか出したことも……。

なによりも大腸がんのリスクも増えて、体に良いことでは絶対ないですよね。

こんな頑固な便秘症の私が実際試して、効果のあったものをご紹介します!!

便秘の原因とは?

そもそも便秘になってしまう原因とは何なんでしょうか?

便秘の原因はさまざま。

ここでは便秘の原因をいくつかご紹介し、自分はどれが原因なのか考えて改善に繋げていきましょう!

腸内環境の悪化

人間の腸には約100種・約100兆個もの細菌が存在し、腸の健康を握っています。

腸内細菌は、善玉菌悪玉菌、優位な方に加勢する日和見菌(ひよりみきん)があります。

善玉菌が優位なら腸も活発によく働き健やかな腸に、悪玉菌が優位なら日和見菌も味方してしまい、腸内細菌のバランスが乱れ”便秘”を引き起こす原因となってしまいます。

ホルモンバランスの乱れ

女性が生理前に便秘になる原因として、月経前に分泌される「黄体ホルモン」があります。

黄体ホルモンには、大腸のぜん動運動を抑制し便の水分を吸収する作用があります。

なので生理前になるとこの黄体ホルモンの分泌が盛んになり、大腸の動きが悪く、便も硬くなり便秘になりやすいと言えます。

妊娠期に便秘になりやすいのも、この黄体ホルモンの分泌が増えるからだと言えるでしょう。

直腸の反応の鈍さ

忙しい朝や、学校・職場・外出先にと、ついつい便意を我慢してしまう機会が多いと思います。

便は結腸から直腸に下りてくると便意をもよおします。

しかし便意は我慢したり気を紛らわしたりしているうちに消えてしまう曖昧で微妙な感覚で、我慢を繰り返していると直腸の反応が鈍くなり自然な便意が起こりにくくなってしまうことに。

そのうち便意を感じず、便が溜まっているにも気づかず、便秘が進行していることが多いのです。

運動不足

例えば、デスクワークなどで長時間同じ姿勢のままでいると、筋肉がこわばり硬くなり血流が滞ってさまざまな悪影響を与えるように、腸も運動不足だと硬くなり動きが鈍ってしまう原因に。

身体を動かすことで腸が刺激され、便を押し出すぜん動運動が活発になり便秘解消につながります。

また、排便でいきむ時も腹筋を使うように運動不足は便秘に悪影響を及ぼすことはわかるでしょう。

高齢者に便秘が多いのは、加齢で腸の機能が衰えるのと共に腹筋の衰えが原因と言われています。

ストレス

普段は快調なのに旅行に行くと便秘になる方も多いんではないでしょうか。

これはストレスによる自律神経の乱れから起こる便秘と言われ、慣れない環境で身体が緊張し腸の動きが抑えられてしまったためだと考えられます。

腸はリラックスしていると活発に動くので、普段からストレスを溜め込まないことが便秘解消につながります。

食生活の乱れ

便の材料は普段食べているものなので食生活の乱れはそのまま便に直結します。

例えば、ダイエットで食事を少ししか摂らないと、しっかりした大きさにならず便意が起きにくくなってしまいます。

また外食が多いと野菜不足になり、便の形成に必要な食物繊維が足りず便秘を助長してしまうことに。

油抜きの食事も便をスルッと出しにくくするので、適度な油分の摂取をおすすめします。

なによりも1日3食規則正しく食べることで腸に刺激を与え、排便の習慣につながると言えるでしょう。

水分不足

大腸はドロドロの食べカスから水分を吸収して便を作ります。

水分が十分に摂れていれば、適度に水分を含んだ、腸内を移動できる硬さの便に形成され、便の排出も楽に。

ところが水分不足だと、不足した水分を便から吸収することになるため、便が硬くなってしまい便秘の原因となってしまいます。

便の種類

次に便の種類を見てみましょう。

自分がどのタイプの便なのかチェックしてみてください。

コロコロ便

1つ1つが小さくコロコロした便。

ウサギの糞のようで、一番水分量が少ない状態。

大腸のどこかがけいれんしている「けいれい性便秘」の可能性があります。

規則正しい生活を心がけストレスを解消しましょう!

ちなみに私はこの便しか出ず、すっきりしたことがほぼありません。

硬い便

便が太くて硬い場合は、大腸の運動が低下している「弛緩性便秘」の疑いがあります。

便が腸内に長くとどまっていると水分が吸収されすぎてカチカチの硬い便に。

トイレを我慢することで便意を感じにくくなり、便が直腸にとどまりカチカチの便になるという悪循環になってしまいます。

水分をたくさん摂る・意識してトイレに行く・水溶性食物繊維を意識して摂ることを心がけましょう。

普通便

黄褐色のバナナ状の便で、においも少なくスルッと出る健康的な便。

消化・吸収・排泄がとてもスムーズに行えていて、腸内環境も健康そのもので理想の便です。

やわらかい便

便にしわが見られる半固形状の便。

普通便の次に良い状態。

泥状便

やわらかいドロドロの不定形の便。

脂肪分を多く摂りすぎていたり、ストレスで自律神経が乱れている可能性があります。

脂肪分の少ない食事を意識し、規則正しい生活とストレス改善に努めましょう。

水様便

固形物を含まない液状の便。

消化・吸収がうまく行われず腸を早く通り過ぎてしまうと、ビチビチの形状の便に。

暴飲暴食、冷たいものの摂りすぎ、冷えなどが原因となる可能性があります。

またこの状態を繰り返す場合は、食中毒やウイルス性の腸炎の可能性があるので病院受診をおすすめします。

便秘の予防方法

それでは、便秘の方はどうすれば便秘解消できるのでしょうか?

乳酸菌を摂取する

「乳酸菌」

テレビやネットで話題のプロバイオティクス。

ヨーグルトや乳酸菌飲料に含まれているので、定期的に摂取することをおすすめします。

腸内細菌は一定の菌を増やせばいいわけではなく、さまざまな種類の菌を取り入れること!

納豆・キムチ・漬物・他の発酵食品などバランスよく摂取しましょう。

食物繊維を摂取する

食物繊維は便秘解消に役立ちます。

食物繊維には水溶性食物繊維不溶性食物繊維の2種類あり、バランスよく摂ることが大事です。

  • 海藻
  • こんにゃく
  • 大麦

水溶性食物繊維は、水に溶けて便をやわらかくしてくれる働きがあります。

  • 穀物
  • 豆類
  • きのこ
  • イモ類
  • 野菜
  • 果物

不溶性食物繊維には、腸を刺激し排便の量を増加させる働きがあります。

いずれも過剰に摂取すると下痢などを引き起こす可能性があるので、自分に合った量を見つけて調整してみてください。

マグネシウムを摂取する

マグネシウム腸管内へ水分を移動させやわらかくしてくれる作用があります。

ミネラルウォーターに「硬水」がありますが、「硬水」の水を飲むとおなかが緩くなる方がいます。

これは「硬水」にはマグネシウムなどのミネラルが多く含まれているためで、便秘の方は1度試してみてはいかがでしょうか。

水分補給をこまめにする

便をやわらかくするためには、水分は欠かせません。

そのため、こまめに水分摂取することを心がけましょう。

朝起きたらコップ1杯の水を飲むことで、睡眠中身体から出た水分を補給するとともに、腸に程よい刺激を与え便秘解消に役立つ場合があります。

適度な運動を心がける

適度に身体を動かすことで腸の活動を促します

激しい運動ではなくても、ウォーキングやストレッチなど自分にできる範囲で適度に身体を動かしましょう。

それさえも難しい方は、お腹を優しくマッサージする・お腹を温めることでも腸の動きを促すことができるのでぜひ取り入れてみてください。

規則正しい生活と決まった時間トイレに行く習慣をつける

仕事や家事に追われ毎日忙しくて、ゆっくりトイレに行く暇がない方もいるでしょう。

決まった時間にトイレに行くことで、排便を習慣づけることも大事です。

なによりも生活リズムを整えしっかり睡眠を取ることで自律神経が整い、腸へ良い影響を与えてくれます。

私が実際試して便秘に効果があったもの

① 水分摂取

普段水分補給をこまめに摂らなかった(摂れなかった)ので、意識して多めに水分を摂るように心がけました。

便をやわらかくするには水分が必要だとは分かっていましたが、1日コップ3~4杯ほどしか摂取していなかった為、無理やりでもこまめに摂取するように「倍」くらい増やしました

それと朝起きたらすぐにコップ1杯ほどの水を飲むようにしています。

腸が刺激され、トイレに行きたくなるのでおすすめ!!

② モリモリスリム

たまたまドラッグストアで手に取り、何気なく始めみた「モリモリスリム」

効果は抜群で、飲んだ次の日から苦労なく出ました。

若干以前の硬いコロコロの便に比べると緩さはありますが、飲んでいると毎日、しかも朝に出るのでこの快調感がとても嬉しいです!

濃さを濃くしたり薄くしたりすることで便の出方に差が出るので、緩すぎる場合は薄めて、硬く出ない場合は濃いめに煮出し、自分の便の状態にに合った濃さに調整できるのでいいと思います。

最後に

いかがでしたでしょうか。

便秘に悩んでいる方はぜひ1度お試しいただき効果を実感していただきたいと思います。

お腹が張ったり、ぽっこりお腹に悩んだり、腹痛で苦しんだり……

せっかくの人生、楽しく明るく幸せに生きたいですよね♪

毎日快調に快適に過ごせるように、便秘は早めに解消しちゃいましょう!

長年本当に便秘に悩み苦しんだ経験を、同じく便秘で悩み苦しむ方を救うきっかけになれたらとても嬉しいです。

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。